【ダンジョン飯】仲間がドラゴンに食われてるのに流石に緊張感無さすぎない?

6: 名無しさん 2024/01/05(金) 12:38:23.26
ギャグテイスト強め
シ者も生き返る

と言う作品観とは言え、さすがにドラゴンに食われた仲間を悲壮感0で飯食いながらのんびり救出に向かうと言うプロットは感情移入しにくすぎる
おそらくそう言うノリも含めてネタなんだろうけど、もうちょっと何とかならんかったのか?
と言うのが、アニメ初見勢としての率直な感想

15: 名無しさん 2024/01/05(金) 12:55:14.22
>>6
いや原作1話ちゃんと見ると悲壮感あったぞ
これ絵コンテも微妙だな
単純に下手というか
セリフの取捨選択がおかしいし、声のトーンや抑揚も間違ってる気がする
漫画では終始ライオスの焦ってる表情がアップされてたし、のんきなのはマルシルだけだった
「本当に俺についてくる意志があるんだな?」とか何で責めてる風になってるんだ?逃さないぞって感じだと思ったが
 
この作品ってゴールデンカムイに似てるんだよね
すごく焦ってる状況なのに突然グルメ番組が始まるのがシュールでおもろいはずなんだけど
焦ってる感が抜けてしまってるからただのんびりしてるように見える
 
まあいうてそこまでちゃんとしてるアニメの方が稀なので言ってもしょうがないが
完結待った割にはってなりそう

19: 名無しさん 2024/01/05(金) 12:58:51.02
>>15
シんでも蘇生できるから、みんな緊張感がないんじゃないの?
主人公からしてボンヤリしたお花畑な性格だし

41: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:16:03.68
>>6
本来なら抜けたPT補充して休息後に装備食料補充してから再突入なんだよ
妹が完全消化されたら復活出来ないから最初は単身で即乗り込むつもりだっただろ
つまりかなり急いでいる
飯食わずに戦ったから集中出来ずに負けたんだから飯食うのは当たり前

43: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:16:53.50
>>41
手の込んだタルトを作らんでもいいのでは?

47: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:18:30.04
>>43
センシのポリシー的に不味い飯は出せないのと
おいしくしないとエルフが駄々こねて食べてくれないので……

50: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:19:58.95
>>47
粘液使えば確実に美味しく出来るの分かっているのに
気を使って使わずに作っていた辺りかなりの男前

55: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:23:47.00
>>41
飯はもちろんしっかり食ってもいいがなんか雰囲気おかしいよね

90: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:53:27.57
>>55
早くしないと消化されてしまう!!
と終始ピリピリした雰囲気だとうまく行くものもうまくいかないだろう。
熟練の冒険者のやり方よ!多分。
竜は寝るから消化遅いという前提もあるしね。

104: 名無しさん 2024/01/05(金) 14:00:41.38
>>90
他の冒険者がドラゴンと出会ったら起きて消化進んじゃうじゃん

128: 名無しさん 2024/01/05(金) 14:12:37.15
>>104
だからダンジョンにとんぼ返りしたんじゃん?
普通なら傷や疲れを癒して準備万端にし、出来ればメンバー補強した上で再突入するところを。
ダンジョン内で食事睡眠をとるのはもう仕方ない。

134: 名無しさん 2024/01/05(金) 14:16:54.37
>>128
ドラゴンが目を覚ましたらタイムリミットが早まってしまうとかそんな絶望的な状況でも頑張って心を落ち着けているという描写なら納得できるが
呑気に趣味の食に走っているというふうに見えてしまう

138: 名無しさん 2024/01/05(金) 14:19:58.29
>>134
その不信感は半分正しい
実はライオスはヤバい奴なのよ(善人だけど)
物語がもうちょっと進むと徐々に明らかになる
アニメがマイルドに改変してたらわからんが

139: 名無しさん 2024/01/05(金) 14:20:00.28
>>134
焦っても上手くいかないことをわかってるんだろう。
緊急時にこそ冷静にだ。
前回食料失ってガタガタになった状態で全滅寸前まで追い込まれた経験もあるわけだし。

288: 名無しさん 2024/01/05(金) 17:13:53.50
>>6
その辺り物語の根幹に関わる部分だからまあ
只、面白くないとか合わないと思うなら無理に観ないでも良かろうかと

7: 名無しさん 2024/01/05(金) 12:39:28.36
蘇生があること忘れすぎだろ

13: 名無しさん 2024/01/05(金) 12:49:32.62
>>7
竜の消化速度がそんなゆっくりな理由が練るからだけじゃあんま納得できないし
ダンジョン最深部まで前回何日かかったのかとかもよくわからないしそわそわする
見てるこっちとしては全然ギリギリすぎて絶望を感じる

17: 名無しさん 2024/01/05(金) 12:57:22.23
戦闘中にぼーっと考え事したり
妹が溶けていってるのに味を追い求めたり
主人公にいまいち共感が持てない

今後もずっとこのままのぼーっとした人格のままなのか?

23: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:03:31.83
>>17
その辺は原作でも違和感があったから、もう少し緊張感のある演出にするのかと思ったけど
アニメはもっとあかん感じになってたな

28: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:08:03.36
>>17
空腹というのは思考力が奪われるのでかなり危険よ?
戦争では兵糧攻めで軍が崩壊した例はあるしな

29: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:08:48.92
>>17
ぼーっとしてるのは食糧を失って空腹だから
その反省もあって食事と睡眠をきっちり取りながら進むって事になってる

79: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:46:46.34
>>17
悲壮感に突き動かされて一人ダンジョン突撃したらミイラ取りがミイラになるだけだからなぁ。
アニメは色もついて悲壮感薄れてるとは思うけど、焦っても仕方ないのだぜ。

290: 名無しさん 2024/01/05(金) 17:15:27.48
>>17
共感持っちゃいけないタイプの主人公なのでライオスは

21: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:02:43.09
「そういえば初めてシんだのもスライムだった」とか言って

ちょっと風邪ひいたレベルでシんでるみたいだね。

33: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:11:00.05
>>21
その辺のセリフや、植物から救出されて吊るされたシ体、最初の主人公のボーッと棒立ちしてたところとかから、最初はてっきりゲーム世界の話かと思った
ゲームではなさそうだけど、簡単にシからの復活とか欠損が回復とかする世界っぽいよね

25: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:06:37.27
リセットボタンを押せば済むゲーム感覚か

27: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:07:38.53
ドラゴンに消化されたらリセットボタン押せないんじゃなかった?
ウィザードリィも灰になったら生き返らないしな

36: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:12:38.65
ドラゴンに消化されたらもう助からない深刻な世界だけどなんでこんな緊張感ないん?

48: 名無しさん 2024/01/05(金) 13:19:06.68
シリアスを期待してるなら切った方が良いでしょ
そういう作品じゃないから
妹を救う為に命を賭けてダンジョンに向かう感動ありのシリアスファンタジーアドベンチャー!ではない

引用元 : https://pug.5ch.net/test/read.cgi/anime/1704424925